SSブログ

明らかに間違った方向性 [パンヤ]

12/1より利用規約の改定が行われて、変更箇所のお知らせが出ています。

【重要】12月1日ゲームポットID利用規約改訂のお知らせ
◆改訂前のゲームポットID利用規約
第12条 GP(ゲームポットポイント)
5.一つのIDにおいて毎月購入できるGPの上限(以下「利用限度額」)は、次のとおりとします。
(1)ユーザーが20歳未満の場合、当月の利用限度額は30,000円分まで
(2)ユーザーが20歳以上の場合、当月の利用限度額は100,000円分まで


◆改訂後のゲームポットID利用規約
第12条 GP(ゲームポットポイント)
5.一つのIDにおいて毎月購入できるGPの上限(以下「決済限度額」とします。)は、以下の通りとします。
(1)ユーザーが、未成年者の場合は、当月の決済限度額は30,000円分までとします。
(2)ユーザーが、クレジットカードにより決済する場合は、
  当月のクレジットカードによる決済限度額は200,000円分までとします。
(3)その他弊社が指定する各事業者の決済手段については、別途定めるものとします。

20歳以上のユーザはクレジットカードによる決済の限度額が20万円になったようです。
これで1ヶ月でクロポンが買えますね☆
パンヤだけでなく、ゲームポット全体の話なので、メインターゲットはおそらくFEZの方でしょう。
パンヤのようなカジュアルゲームで10万超突っ込ませるゲームデザインはどうかと思いますしね。


某所では月に10万突っ込んだとか、ネタかホントかよく分からない書き込みも目にしますが、限度額が上がるってことは何人か(何割か?)のユーザはホントに10万以上使ってるんでしょうね。


限度額が上がったと言うことは、好意的に解釈すれば、「課金コンテンツをより多く使うことが出来る。」というとこでしょうか。本気でそう思ってるならやばいですけどね。
月額10万超の課金をするユーザ。そういうゲームシステムを許容する運営。両者とも何かずれてる気がします。
ユーザ側からの要求も少なからずあったんでしょうが、普通に考えたら、「超重課金者に頼らないとやっていけない。」状態だというのがうかがえます。
課金限度額を上げる前に、ゲームの質を上げろ。と言いたいですが。


趣味というのは割とお金が掛かるものですが、ネットゲームはあまりお金を使わない趣味の典型だったのに、ここまで来たかという感じですね。
所有欲も満たせる現物の趣味とは違って、ネットゲームって趣味は、運営会社から「データを借りてる」という、不安定なものだという意識の再確認が必要かも知れないですね。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 4

ぱんがちゃ

まあ…いつ終わっても良いように、毎月動画を作ったりして
私なりの楽しみ方、補完をしていますけど、
いざ終了の運びになった際は精神不安定になるでしょうねぇ…

客単価を上げる商売はいつか必ず陰りが出ますから…
S5はそんな運営になって欲しくないですね。
by ぱんがちゃ (2009-12-01 23:21) 

れぱーど

楽しまないと損ですもんね~
終わったらどうなるだろ...現金的なダメージは少ないかなぁ
精神的にはきますね

ユーザにも優しい運営になって欲しいですねぇ
by れぱーど (2009-12-01 23:58) 

だいにゃん

{課金限度額を上げる前に、ゲームの質を上げろ}
そのとおりです!
by だいにゃん (2009-12-04 01:30) 

れぱーど

ちゃんとした運営になって欲しいですね~
by れぱーど (2009-12-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。