SSブログ

NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000 [PC/net]

割とググっても情報が少なかったので備忘録程度だけど。

マイクロリサーチ ジャンボフレーム対応ギガビット(1000BASE-T)スイッチ搭載 NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000
マイクロリサーチ ジャンボフレーム対応ギガビット(1000BASE-T)スイッチ搭載 NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000
導入しました。

それまで使用していたのが、BBR-4HG
普通に使ってる分には問題ない程度にはコストパフォーマンスに優れた一品です。

いくらコストパフォーマンスがよくても、稼働PC60台+サーバ6台とかになってくると中々きびしかったようで...
web管理画面にアクセス出来なくなったり、ルータそのものが落ちたりと支障が出てきたので、もう少し良いものということで白羽の矢を立てたのがGL1000です。

基本的にはBBR-4HGで出来ることが出来れば十分。
業務使用に耐えられそうな一般向けの最上位。ぐらいのものが良かったので、これになりました。
# cisco みたいなバリバリ業務用にすると、後々面倒なので、出来るだけ簡単なのが良いのよ。うん。

GigaLink1000 を選ぶときに注意したのは
ヘアピンNATが使用可能かどうか(NATループバックとも言う)
の1点だけ。
解説はヘアピンNATルータ←この辺で。

ヘアピンNAT非対応の物を使ってえらい目にあったので、これは外せません。

使用してみての感想は
導入して2週間ぐらいなので、トラブルは無し。こんな早い段階でトラブル起きるようならアレですが。
亭主元気で留守が良い。じゃないけど、黙って黙々と仕事をしてくれれば文句はありません。

残念だった点は
DHCP周りです。
・固定割り当てが使えなかったこと
・リース期限を設定するとIPアドレスがころころ変わる
固定割り当てはファームウェアをバージョンアップすれば良いらしいですが、それは折を見ておいおい。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ほちゃ

これは(o'ヮ'o)何ですか~?\(^o^)/
by ほちゃ (2013-05-26 14:21) 

らでぃっしゅ。

これはルータです('-'*
ネットに繋ぐときに必要になる機器のひとつですね~
by らでぃっしゅ。 (2013-05-26 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。