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ドラゴンネスト レビュー [ゲーム]

dragonnest.jpg

今度はドラゴンネストを体験。
注目作と言うこともあって、結構賑わっています。
FPSと似たようか感じだなーと思っていたら、TPS(Third Person Shooter)と言うそうな。


  • 良い点
    • こういう視点のゲームはやったことがなかったので新鮮
    • アクション性
      量産型MMOのような、ターゲットをクリックしてただ敵を斬りつけるだけというのではなく、ちゃんと照準を合わせないと攻撃が当たらない。
    • 最近のゲームでは珍しく、しっかり作り込んである
    • 疲労度+週間疲労度制
      1日の疲労度と、それを使い切ったときに消費する週間疲労度というものがあり、週末だけがっつり。な遊び方が可能。
    • AIが優秀
      同じ種類の敵でも近寄ったり逃げたりと、色んな行動をするので手応え十分。
    • 既に声付き
      oβの時点でプレイヤーキャラクタ、サブキャラクタ、NPCに声があてられている。
  • 悪い点
    • 短期使い捨て型の集金システム
    • 疲労度
      1日の疲労度の減りが早いので、割と簡単に使い切ってしまう。
    • インスタンスダンジョンにもクエストがある
      PT単位での移動しかできないので、クエストで街への往復があると非常にストレス。
    • 分かりにくい通貨単位
      金銀銅と3種類の通貨で売買。100銅=1銀と単純ではあるけど、区切りが多すぎて視認性は悪い。
    • 帰属システム
      レアアイテムには一度入手すると、課金アイテムを使わないと取引できない帰属フラグつく。PT時は職業優先でレアアイテムが手に入るため、PT編成の自由度が無くなっている。
    • 狭いインベントリ
      各職の装備、まとまる個数が少なすぎる製造アイテム、強化アイテム、とインベントリを圧迫する仕様なのに、インベントリが狭すぎる。
      拡張はキャラ固定で雀の涙ほどしか増えないので、気軽にするのは抵抗がある。
    • 課金アイテムが非常に高い値段設定
      広域チャット用アイテムが1回100円とか、ステージクリア時に宝箱の種類を知ることが出来るアイテムが190円とか、インベントリ1マス100円とか、喧嘩売ってるとしか思えない。
    • レベル上げに谷間がある
      序盤にもかかわらず、クエストが途中で途切れ途切れになるので、レベリング作業が必須

クリックゲーに飽きてしまった人には新鮮で良いかと。
作り込みもしっかりしているので、コンシューマ感覚で遊べるのも魅力的。
出来て日が浅いので、コンテンツ不足なのは残念。
ゲーム自体は面白い部類ではあるんだけど、問題は運営姿勢。
特に課金関係は酷い有様
アバターが7日間の期限付で3600円とか、ギャグにしても笑えないレベル
期限付という時点で話にもならない。
また、韓国ではガチャ商法に規制がかかっているらしく、新たな商法として、帰属アイテム商法に移行。
現時点では日本にもガチャは無いものの、ハイブリッド型になることは容易に想像できる。
もうひとつの問題は、R○Tのアナウンスがひっきりなしに流れるので、まじめにプレイしてる人にとって迷惑でしかないこと。
運営にとっても頭の痛い問題だろうけど、地道に排除していって貰いたい。
放っておけば割れ窓理論のごとく退廃するのは時間の問題。


  • グラフィックス:4
  • サウンド:3
  • 快適さ/運営 :1
  • 熱中度/ストーリー:3
  • ボリューム:2
  • 総合:52/100点

ELSWORD -エルソード- レビュー [ゲーム]

友人に誘われて、エルソードを始めてみました。
elsword_20100510.jpg
2010/03/17スタートの割と新しいゲームですね。
elswordは、MO型の横スクロールアクションゲームで、ジャンルとしてはラテールやメイプルストーリーの系統ですね。MO型なので厳密には違いますが。
トゥーンレンダリングの可愛らしいキャラクタが、日本向けって感じです。

  • 良い点
  • 悪い点
    • 取って付けたようなPvP
      装備ゲーでPvPはありえない
    • アバターが期限制
      有料アバターはしょうがないにしても、期限制でしかも高い。1キャラ1セット7日で1000円とか問題外。
    • イベントアイテムが課金アイテム必須
      イベントでアイテムをもらって、課金アイテムで開封するというシステム。1個150円で、実質ガチャと一緒。
      もちろん確率はお察し。
    • 無期限アバターはガチャ
      上記ガチャに加えて、アバターガチャもあります。
      こちらも確率はお察し。
    • 未だに露店システム
      そろそろ駆逐されても良いだろうに。露店巡りをするようになると苦痛でしかないシステム。
      検索機能もないお粗末さ
      課金すると、商品枠アップ+手数料無料
    • nPro
      確実に韓国産ゲームの陰謀です。
      firefoxだとネットに繋がりません。
    • ブラウザ起動
      いちいちゲーム起動するだけでIEを起動するのが面倒すぎる
      韓国産ゲームのActivXジャンキーっぷりは異常
    • エフェクトが派手
      派手すぎるエフェクトに目が疲れる

ゲーム的には十分及第点の出来映え。
まだ始まったばかりなので、コンテンツ不足はしょうがない。
短期間に荒稼ぎして使い捨てする気にしか見えない課金システムが最大の癌か。
開始から半年ぐらいは、大きなつまずきがなければだいたい高評価のはずなので、これからに期待。

  • グラフィックス:4
  • サウンド:3
  • 快適さ/運営 :3
  • 熱中度/ストーリー:4
  • ボリューム:2
  • 総合:80

※5/11 一部表記を修正
タグ:ELSWORD

ブラウザ三国志 [ゲーム]

最近流行のブラウザゲームというのに興味があったので、ちょっと触ってきました。
丁度ガメポからも出してるようなので、postarの足しになればと登録。


絵柄が今は亡きレジェンドナインに似てるなぁと思ったけど、開発が違うようなので多分気のせい。
舞台が三国志ということで、私にはちっとも分かりませんが...
3gokushi_2010_0331.jpg
雰囲気が箱庭っぽくて良い感じです。
こういうちまちましたのをチクチクやるのは良いですね('-'*
始めたばかりなので、ゲーム内容をよく把握できてませんが...
こちらもガチャシステムがあるようです。
軽くググってみると、パンヤが可愛らしく感じるほどあくどいみたいですね。
パンヤは元々トレードできないからか、割と良心的な方なんですが、今期ガチャは置いといて...
300円の普通のガチャと、600円のすごいガチャの2種類があって、当然外れアリ。当たりの出る確率は数%ぐらいみたいです。
課金額の高さもなかなかの物でした。数ヶ月周期で1ゲームが終了するのに、其の場限りのアイテムが100円とかするんですよね。
元々ゲームに突っ込まない方なので、すごい高く感じてしまいます。


mabinogiにちょっと浮気 [ゲーム]

ホワイトデーイベントで服が貰えるということで、久しぶりに起動。去年の11月以来起動してなかったらしく、パッチの量も結構な物に...


MMOなんかだと飽きて離れると、だいたい戻らなくなるのが多いけど、mabinogiは何故かたまにやりたくなる不思議。
アクションゲームほど忙しくなく、クリックゲームほど単純じゃない丁度良いバランスが、良い刺激なのかも。


結構古いゲームだし、nexonだし、人に勧められるかというと微妙だけど...
新規と古参が同じ場所で遊べる数少ないゲームなのでたまにやっても何とかなるのは良いです。


TARTAROS-タルタロス- レビュー [ゲーム]

友人に誘われて「TARTAROS-タルタロス-」というMOをちょこちょこやっております。
やってはいるんですけどね...
レベルキャップの半分ぐらいまで進めたので、ちょっと4gamer風に感想というかレビューというか...書いてみます。テンプレ丸パクリとも言う('-'*

  • 良い点
    ・クリックの必要ないアクションゲーム
    ・豊富なプレイヤーキャラクター
    ・ストーリーがある
    ・ソロでもPTでも遊べる
    ・マーケット方式の露店システム
  • 悪い点
    ・運営。この一言に尽きる
    ・チャットが非常に使いにくい
    ・疲労度システム
  • ・nPro

○キャラグラフィックスに若干のけばけばしさが気になるものの、会話の立ち絵が豊富だったり、公式絵は今風(?)のツボを押さえた物だったりで、十分の合格点。
最近流行(?)の動くエモーション?ダンスモーション?なんかも用意されてました。
ゲームパッドを使ってプレイすると、コンシューマゲームに近い感覚で遊べるので、クリックゲームにはもううんざりという人には良いかも。
残念ながら、完全にマウス無しでは遊べないので、その辺の作り込みの甘さがベータ版レベル。
通常操作するプレイヤーキャラクターは1名、例外的に3キャラ操作する場面もあり。1キャラだけ育てても良いけど、複数キャラ育てる方が物語を進めるには楽になるので、それが面倒だという人にはちょっと辛いかも。
ストーリーは良くも悪くも王道タイプでしょう。
最近はやっっっと珍しくもなくなってきた、マーケット方式の露店システム。
無駄にPCを付けっぱなしで放置しなくても良いのはありがたい。
UIは洗練されてないため使い勝手は悪いけど...
音楽はSoundTeMPなので、好きな人は結構多いかと


×オンラインゲームを運営する会社はどうしてこうもろくな会社がないんだと言うほど、典型的なダメ運営。
ピークタイムはまずログインできない。
ログイン出来ないのに、サーバ・チャンネル選択画面のまま5分経過するとクライアント強制終了。
その仕様が分かってるため、放置が多くなりダメスパイラル状態。
友達と待ち合わせなんてまず不可能。1時間から辛抱強く待つぐらいじゃないと無理。
過負荷でサーバダウンが頻繁に起こる。
ゲームにログイン出来れば、中はそれなりに快適なのが救いか。それでも最近はラグが酷くなりつつある。
こんな状態で課金アバターは全部期限付。
ログイン出来るかどうか分からない、入れてもいつ落ちるか分からない状態でこの課金形態は喧嘩売ってるとしか思えない。
チャットは韓国産ゲームの例に洩れず、日本語入力に難がありすぎる。
通常は「ローマ字漢字入力」でやってるんだけど、このゲームの時だけ強制的に「カナ漢字入力、英字モード」にされる。
文字色も背景と同化してるので見にくい色ばかり。
いわゆる廃プレイ抑止のために存在する疲労度システムが面倒。
1回10~15分ぐらいのダンジョンで、疲労度が20弱蓄積し、100になると取得経験値が10%に。
あの悪名高いnProがいつまで経っても駆逐されないのは、韓国産ゲームだからか...


おそらく正式サービス日ありきでの開始なので、予想以上に盛況だったために、機器も人員も不足してるんだろうと予想はしますが...
よくこの状態で正式サービス開始したな、という感じです。
ゲームとしての魅力は十分あるのに、運営が台無しにしてる韓国産ゲームの良くあるパターンです。
インターフェースに気を使えばもうちょっと快適になる気がします
最後に点数を5段階評価で...

  • グラフィックス:4
  • サウンド:4
  • 快適さ/運営:0(1)
  • 熱中度/ストーリー:4
  • ボリューム:3
  • 総合:50/100点

パスワードじゃなくてパスフレーズにしましょう [ゲーム]

Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~ 無料オンラインRPG - 【重要】UJJ会員パスワードの変更について
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対象となった不正アクセスについては遮断等の対処にて対応が完了
しておりますが、現在オンラインゲーム業界にて多発している
アカウントハッキング対策として、
ル・シエル・ブルーをお楽しみの全てのUJJ会員のお客様は、
UJJ会員パスワードの変更をして頂くようお願い致します。

また、他のオンラインゲームをプレイされている場合、それらで
使用しているパスワードと同じパスワードに設定はしないよう
ご注意ください。

設定したパスワードは個人で管理し、他の人に決して教えたりしないよう
ご注意ください。

物騒な世の中になったものです。
セキュリティ関係をもう一度点検してみましょう。
詳しい方法は、私が書かなくてもググった方がよっぽど良いでしょう。


書かれてるようで書かれてない、パスワードの決め方の例でも。
最近はパスワードじゃなくてパスフレーズを設定する方が良いですね。
例えば、小説の一文の頭文字だけ使うとか。
国境の(kokkyouno)
長い(nagai)
トンネルを(tonnneruwo)
抜けると(nukeruto)
雪国であった(yukigunideatta)
「kntny」
これで、5文字。これでは短いのでもうちょっと欲しいですね
それじゃぁ、アルバムに収録された曲のタイトルの頭文字でも取ってみましょうか。
MARIA & JOKER
悦楽カメリア
PERFECT SMILE
Trickster
Mr.Bunny!
沈黙の果実
Brand New Tops
少年
Gimmick Game
Dancing in the velvet moon
ray of change
深愛
蒼き光の果て -ULTIMATE MODE-
Astrogation
夢の続き
「MePTMtBsGDrsaAy」
15文字になりました。これぐらいあると良いですね。
大文字小文字もあってなかなか良いですが、数字が入るともっと良いです。


基本的には、

  • 単語にしない
  • 英字(大文字小文字)と数字を混ぜる
  • 最近では危ないけど8桁以上

この辺を気をつけると良いんじゃないでしょうか。


エクスマスターのスキルツリー [Le Ciel Bleu][ル・シエル・ブルー] [ゲーム]

軽く探してみてもなかったので、自分用メモで若干見づらいですが載せてみます。
excelのhtml化がもうちょっと融通がきけば...

拳撃修練 3 浮葉身法
3 残月
纏気夢想 3 導体息吹 3 幻夢流転
5 龍気門 5 神威
5 太極震
5 煌皇拳 3 羅刹
5 紫電掃魔
3 風牙鳳凰 3 十六夜

スキルの説明等はwikiなど見てね。


コンボ面白いよ('-'*


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