SSブログ

Wiiイレ [ゲーム]

コナミの人気ゲームのWii版。サブタイトルにプレーメーカーとあるとおり、従来のタイトルとは一線を画すシステムになってるよう。
「オープンスペースの攻防が楽しめる」「直感的な操作性である」「思い通りのチームプレイが可能である」の3点が従来のウイイレシリーズとは大きく違うところで、CMを見るとWiiリモコンのポインターを操作してる人や画面の軌跡などが特徴的。

CMを見たときRTS(Real-time Strategy)風ゲームかな?と思った。面白いアプローチだなー。スポーツゲームでは初めての試みかな?
スポーツゲームは好きなので色々試してるけど、個人スポーツのゲームはプレイヤー(PL)とキャラクター(PC)が一対になってるから、一体になれる感じがあるけど、チームスポーツでは操作するPCをめまぐるしく変える必要があるので操作性にすごい不満が出てくる。
チームスポーツでチームとして遊べるのは野球ぐらいかな。野球は瞬間で切り取れば、ボールを持った守備側と、そのボールを打つ、もしくはボールにタッチされないように走る。と1vs1になる機会がすごく多いので一人用ゲームで十分成立する。ところが、サッカーだと11人の選手が居るわけだけど、操作するPLは一人で、複数のPCを動かさなきゃいけなくて、フィールドを自由に駆け回れること+ボールを持った瞬間は守備と攻撃で1vs1だけど、実際には周りの選手の状況によって無数にパターンがあってそれを実現するためのアプローチがAI頼りだったのがいまいち好きなれなかった。
Wiiイレはチームスポーツに重点を置いてるようなので、すごく期待。

ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/21
  • メディア: ビデオゲーム




タグ:wii
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。