SSブログ

“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。 [パンヤ]

オフゲの大御所が新規参入のMMORPGに言いたい放題言う、ある意味4gamerらしいインタビュー記事。それにのっかって私も言いたい放題(?)

MMORPGにおけるゲームデザインと時間管理


4Gamer.net ― あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ(ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~)
遠藤氏:
 例えばゲームデザイナーが,毎分1匹ずつ,256分の1の確率でレアモンスターが出現するといった設定を行うとします。256分に1回だから,「4時間ちょっと経てば一度は出現する」という考えだと思うんですよ。
 でもこのやり方では,3分で出る場合もあれば,丸1日遊んでも出ない場合もある。それなのに,出ることを前提に考えて,出ないことに対するケアがまったく行われていないわけですね。
この部分。時間制POPのレアMobの話だけど、ガチャ系のクジにも当てはまると思う。
「出ないことに対するケアがまったく行われていない」ってのはすごく思う。最近だとガラガラ1000回でも出ないとか。>ゴールデン? ガラガラ:みにちゅあがーでん
PPガチャだから仕方がないって部分も何処かしらあるけど納得は出来ない。

CPガチャでもそう、1万円掛けても出ないとか見ていて気の毒になるような人がたまに出てくるから怖いなあと。私は20回ぐらいで出なければ諦めるので金銭的ダメージは少ないけど、出るまで回すって人だとそこが見えない恐怖は辛い。
RMTの被害が比較的少ないからかパンヤのCPガチャは他のMMOよりましではあるけど、何らかの救済措置は欲しいな。取引不可能な分、出なかったときのダメージは他のMMOより酷いわけだし。


この記事を一通り読んでみて、この人はオフゲ体質だからMMOが合わないんだなと思った。強いて上げるならマビノギがお勧め。ストーリーもあるしデスペナが付く場面で商売始めるし('-'*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。