SSブログ

ガチャの疑問点と改善案を妄想してみる [パンヤ]

約4週間で入れ替わるCPガチャ、約3ヶ月で入れ替わるPPガチャ。ある意味反則的な福袋とセレクトボックス。
アイテム課金の目玉でもあり、運営の生命線にもなっているガチャシステム。
毎月楽しみにしてるんだけど、そろそろこのシステム自体見直して欲しいなと言う期待を込めて、疑問点と改善案を書いてみる。

期間制の問題

期間限定を謳って購買欲をそそる方法というのは分からんでも無いんだけど...
期間限定にすることでそんなに売り上げが上がるんだろうか?
どこのネットゲームでもだいたい期間限定なので、それが普通っぽく見えるけど、ユーザのスタート時期がバラバラなネットゲームでは機会損失の方が大きそうな気がするんだよなあ...

その辺を上手く取り入れたのかは知らないけど、私の知る限り、Granado Espada(GE)とマビノギは工夫が見られる。
GEはガチャが2種類あって、1個目はパンヤと同様の期間制ガチャ、もう一つは常設のテーマガチャ。パンヤに例えるなら、アリンガチャとかセシリアガチャとかある程度選択の自由がある物、ただし性能は期待できない。
マビノギは基本的には期間制なんだけど、入れ替わりのスパンが非常に長いのと、こちらもある程度選択できる、4種類のクジ。
システム自体は工夫されてるんだけど、残念なことに、ハズレが壊滅的に酷いのが致命的。(特にマビノギ)
ハズレの扱いに関しては、今まで経験した中でパンヤが一番マシなのが悲しいところ。リプテとかリプテとかリプテとか、ゴミを混ぜてくるところは変わらないけど、それでもマシ...まあその辺は別の話。

一部のCPガチャ品が、必須アイテム化してるのに入手機会が滅多にないことも問題。

一番良いのは、常時、各々のガチャを選んで回せること。ポスターセットのガチャとか、ナースセットのガチャとか。

レアリティの問題

過去レアの復活な話題で、レアリティの確保とか福袋でとか、もっともらしい理由を言う人も居るけど、自分で手に入れられる可能性があるからこそレアリティが生まれるんであって、現実的ではない入手確率のものは、存在その物を忘れ去られるか(カードホリック)、羨望を通り越して憎悪の対象になっている(妖精シリーズ、PPガチャのキャディetc)

一部例外はあるものの、PPガチャレアはその辺のバランスは折り合いが付いているよう。
ほぼコレクターズアイテムで、性能が飛び抜けたものはあまりないのも原因だとは思う。

現状は「レアリティ≒入手機会が滅多にない」というある意味当然の図式だけど、「希少価値がある≠レアリティ」という、何とも矛盾した状態にあると思う。

CPガチャのフォローのつもりの福袋が完全に裏目なのが一番の失敗なんじゃないかと。
入手機会の提供という名目だけで、実際は欲しい物を当てるのに10万円コースでも効かないほどの搾取っぷり。
最近の福袋は欲しい物が選べるほどサービスが良いのに、パンヤではサービスする気は無いらしい。
これでは、よっぽどの物欲がない限り、福袋を開けてでも欲しいという人は少ない。

取引不可能の問題

パンヤの良いところでもあり、悪いところでもあるのが取引不可能品だらけなところ。
取引不可能だからこそ、CPガチャの当たり確率が高めというのはあると思う。
それでも確率は所詮確率なので、外れる人も居る。そういう人はだいたい取引でフォローされるはずだけど、取引出来ないアイテムは泣き寝入りしかない。(PPガチャのキャディ)

取引可能にすると、別の問題が出てくるけど。


まとめると...
パンヤのガチャは、現在第46弾なので、入手機会が滅多にない45種類のガチャがあることに。これを種類ごとに常設ガチャを置くとかは現実的ではないので、ローテーションで過去ガチャ復刻版があると良さそう。単品ガチャは常設で。

福袋を廃止してもっと柔軟な対応を。


そういえばアリンのセレクトボックスを7月のアップデートに盛り込んでくるかと思ったら、全然音沙汰がないなあ。これも福袋には違いないので来ても全然嬉しくないけど。


タグ:パンヤ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 2

ryuzpan

どうも初めまして(・∀・)
こちらからリンクを張らせていただきましたので、そのご報告をとコメントさせていただきました(´ω`)ゞ

ガチャは確かに過去のレアなどのものを出して欲しいですねー。
一時期やらなかった期間に妖精の羽などが出ていて、復活した頃はちょっと反則すぎやしないか?と思いましたw
そのお陰で新規でやる人がちょっと入りにくい印象も受けますし、そろそろどうにかしないと危ないのでは?とも思います(^^;
by ryuzpan (2009-07-22 03:33) 

れぱーど

はじめましてー('-'*
リンクありがとうです。こちからかも貼らせて頂きますね。

過去のガチャレアを出すぐらいなら、そんなに手間にもならないしイベントにもなると思うんですよね。既に手に入れた方には不評でしょうけど。
私は妖精の羽を所持してるので影響ないですけど、新規の方には1/1に10万円コースで揃えろとか、ちょっと暴力的じゃないかなと思いますね。
by れぱーど (2009-07-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。