SSブログ

広告仕様一部変更に対抗(広告非表示)[so-net blog] [blog]

広告仕様一部変更のお知らせ:What's new?:So-net blog
このたび、Google、Yahoo!、bing(msn)などの検索エンジンからブログにアクセスがあった際に、ブログ記事上部に広告を表示する仕様を追加いたしました。
対象ブログは、すべてのブログになり、順次適用されます。
(略)
※なお、本広告につきましては、ソネットポイント還元対象外になります。
広告が入るのは若干致し方ない部分もあると思いますが、現在この広告を削除する方法がありません。
しかも、広告の入る場所があまりにも酷い。
TOP記事の上とはどういう了見でしょう。

一番たちが悪いのは、検索した人だけにしか表示されないと言うこと。
so-netブログユーザはブログ内で移動がほぼ完結するので、広告が入ってることにすら気づいてない人も居るんじゃないでしょうか。

広告非表示の方法をブログに載せるのはポリシー的に抵抗がありますが、こういう横暴は嫌悪感の方が先に来てしまいます。

今回はユーザスタイルシートを書いても無意味ですので、ブログの管理ページから、テンプレート管理で以下のコードを挿入する必要があります。

管理ページ→デザイン→テンプレート管理
以下の1行を追加
#viasearch-ad-area{display:none !important;}
この1行で広告が消えると思います。

やり方が分からない場合は
CSS編集
あたりを参考に。

これを行って生じたいかなる不利益も当方は責任を負いません。自己責任でお願いします。

※追記
任意になりました。よっぽど苦情が多かったんでしょうね
広告表示設定追加のお知らせ:What's new?:So-net blog

関連記事
選択文字列でのWeb検索 非表示(人柱版)[so-net blog]


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 16

どんべえ

はじめまして、れぱーどさん。
同感です。
改善されないようであれば、
参考にさせていただきます。
もちろん、自己責任で(笑)
by どんべえ (2009-10-19 20:03) 

arkstar

紹介ありがとうございました。
消す事ができました。
by arkstar (2009-10-19 20:04) 

やまがたん

ありがとうございました
私もこれで問題が解決できて胸をなでおろしております^^
by やまがたん (2009-10-19 20:06) 

うさぎりんご

れぱーどさん、はじめまして、有益な情報をありがとうございます!さっそく対策してみます。
わざわざ検索から来てくれた方には表示されて、ブログの管理者本人にはどんな広告がでてるのかも通常では見えないなんて、嫌な感じです。

by うさぎりんご (2009-10-19 20:56) 

れぱーど

> どんべえさん
参考にして頂ければ幸いです。
自己責任はお約束みたいなものです('-'*

> arkstarさん
どういたしまして。消すことが出来て良かったです。

> やまがたんさん
どういたしまして。お役に立てて何よりです。

> うさぎりんごさん
はじめまして~
今回のやり方にはかちんと来てしまいますよね

by れぱーど (2009-10-19 21:13) 

ケロリ

はじめまして^^
トラックバックを辿って来ました。
私はTOP記事上部にGoogleAdsenseの広告を挿入しているので
その上に更に広告を挿入されてしまうと、記事が下がり過ぎてとっても不便です。。。
スッキリ表示出来ると思ってそうしたのにな〜
有料ユーザーまで広告非表示に出来ないってひどいですよね。
by ケロリ (2009-10-19 22:14) 

れぱーど

はじめまして~
上部の広告は目に付きやすいので余計に酷く感じますね
by れぱーど (2009-10-19 22:37) 

もぐ。

やってみました。
いやー、まいりましたね。
by もぐ。 (2009-10-19 23:29) 

さら

今回の広告改悪には、私も怒り心頭です。
こないだ追加された選択テキスト検索機能も邪魔です。
このところうんざりする要らん機能追加が多いです。
ほんと、ユーザーの方を向いてないですよね(`△´)>So-net

テンプレートのCSS編集方法を教えてくださってありがとうございます。
すこし様子見して、改善されないようなら私も改造してみようと思います。
by さら (2009-10-19 23:33) 

れぱーど

> もぐ。さん
ホント困ったもんです

> さらさん
あの検索も邪魔ですねぇ
ユーザの方を向いた"改善"に期待したいですね

by れぱーど (2009-10-19 23:56) 

とわ

れぱーどさん、はじめまして。
わざわざ広告非表示にしているのに…何で?と思っていて
トラックバックをたどって、れぱーどさんの記事にたどり着きました。
広告消せました。
どうもありがとうございます!
by とわ (2009-10-20 00:10) 

れぱーど

はじめまして~
お役に立てて何よりです。
by れぱーど (2009-10-20 00:28) 

摩亜

はじめまして。
助かりました。どうもありがとうございます。
普通に使っているユーザーには分からない形で入れた広告には、ホントウに腹が立っていたので、すっきりしました。
アナウンスも恐らくユーザーにせっつかれなければやらないつもりだったみたいで、今回のやり方はかなり悪質だと思います。
とにもかくにも、消せてホッとしました。
ありがとうございます!

by 摩亜 (2009-10-20 04:30) 

れぱーど

はじめまして~
こういうやり方はユーザの反感を買いやすいだろうに、ホント困ったものですよね

お役に立てて何よりです。

by れぱーど (2009-10-20 20:58) 

くろねこ

はじめまして。れぱーどさま。

広告非表示とても参考になりましたφ('ー'*)
今回の横暴とも言えるソネットの仕様変更に、
ブログを辞める事まで考えていましたが。
自衛措置も取れましたので何とか存続出来そうです。

本当にありがとうございます。
by くろねこ (2009-10-21 04:09) 

れぱーど

はじめまして~
お役に立てて何よりです。

by れぱーど (2009-10-21 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。