SSブログ

選択文字列でのWeb検索 非表示(人柱版)[so-net blog] [blog]

最近のブラウザならほぼ標準装備の機能なので必要ないだろうし、酷い不利益があるわけでもないので放置していましたが、需要があるようなので公開してみます。
選択文字列でのWeb検索追加のお知らせ

まずは個人だけに効果が及ぶ方法です。
adblock等で以下のファイルをブロックしてください。
http://blog.so-net.ne.jp/_common/js/select_search.js
個人で使用する分にはこれで十分かと思います。

続いて、テンプレートにコードを追加してそのブログで非表示にする方法ですが、正直お勧めできません
場合によっては意図しない場所が非表示になる可能性があります。
それでも良いという方は以下のコードを追加してみて下さい。
/*-- 選択文字列でのWeb検索 非表示 誤爆する可能性アリ --*/
HTML > BODY > DIV:last-child{display:none !important;}
これを行って生じたいかなる不利益も当方は責任を負いません。自己責任でお願いします。

※追記
この書き方はCSS3の内容なのでIE6/7では動作しないようです
IEなんて滅多に使わないので気づきませんでした
関連記事:
選択文字列でのWeb検索 非表示(人柱版ver.2)[so-net blog]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

mars2015

正直、どの程度需要があるのか判りません。文中をハイライトさせるという行為は検索する場合に限る訳では無いですし、私の感じでは、誤操作を誘発し、アクセシビリティを低下させるばかりのように思います。
by mars2015 (2009-10-22 23:08) 

れぱーど

blogの機能としては需要は無いんじゃないでしょうか。
ブラウザ側でやればいいことですしね。

私も誤操作を何回かやってるんで、邪魔だと思います。
by れぱーど (2009-10-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。