SSブログ

Le Ciel Bleu(ル・シエル・ブルー) CBT体験 [ゲーム]

11/18~11/24に行われた、Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~のクローズドβテストを体験してきました。
検索すると服飾関係のwebが出てくる辺り、どこかのパン屋さんのようですね('-'*


外観はragnarokとtalesweaverを足したような感じで、クォータービューで視点移動出来ないところはTWぽいかな。
3DMMO全盛の今どきには珍しく2Dというのが逆に新鮮です。


キャラクターはイースっぽいのかな。2.5等身といったところでしょうか。
会話モードでバストアップの絵が出てくるのは最近のゲームではお約束ですね。
ciel0000.jpg
眼鏡好きなので、この眼鏡のお姉さんはツボでした。


多くのMMOでは最初にクラスを決めて遊ぶわけですが、ル・シエル・ブルーはメインクラスを決めるのは一緒でも、その後一定の条件を満たすと他のクラスも選択できるようになる。というのが大きな特徴です。
基本クラスの「冒険者」のほかに、専門クラスのソードマン」「アーチャー」「ヒーラー」「マジシャン」「アサシン」の5つのクラスを選択できます。
また、ソードマンとマジシャンのレベルを上げていくと「マジックナイト」という複合職になれたり、ソードマンを突き詰めると「ソードマスター」になれたりと、選択の幅も広がるようです


残念ながら、その全てのクラスを1キャラで遊べるわけではなく、1キャラにつき6個のクラススロットのなかで割り振るシステムのようです。
最初に選んだメインクラスの何か1個が埋まってるので、あと5つをどういう風に使うかで戦略の幅が広がりそうです。



RvRの予定もあるらしく、最初に2つある陣営のどちらかを選ぶことになります。
メリットデメリット等はCBTでは無かったので気軽に選べばいいんじゃないでしょうか。
ちなみに上の眼鏡お姉さんは青陣営です。
レベル制のゲームでは、レベルがちょっと離れるだけで手も足も出ないなんてことがあるので、対人戦はすごく微妙な香がしますが...
後発だからそういうことはないのかな



レベルが上がるとステータスを割り振る、一般的なシステムは、どうやらROをかなり意識してるような感じです。
ROのシステムに慣れていると取っつきやすかったです。



ゲームは低スペックPCでもかなり軽快に動作して、とても快適です。
負荷テストでは数百人が1画面に集合しても、誰も落ちなかったほどサーバ、クライアント共に負荷は低いようです。
Mob沸きテストではさすがにカクカクになったので、大規模RvRには若干の不安があるかも。
ciel0001.jpg



カジュアルな感じの外見でも、後発らしく割と要点は押さえてるので結構しっかりとした作りに感じました。
クラス選択やステータス選択の幅があるので、一本道になりがちな最近ゲームと違って、育成の楽しみも深そうです。

MMOが飽和してる中でどこまで行けるのか期待です。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

よもぎ

最近見かけないのは浮気中だったのね。w

by よもぎ (2009-11-28 22:10) 

れぱーど

そんなに見かけなかったですか?
週に5日ぐらいは入ってると思ったけど><
元々1~2時間しかやらないレアキャラですからねー('-'*
by れぱーど (2009-11-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。