SSブログ

Hide Caption プチ改造メモ [アドオン] [Firefox]

ブラウザの表示領域を広げてくれる便利なアドオン。
Hide Caption :: Add-ons for Firefox


便利なんだけど、気に入らない点が2点あったので、そこを改造(無効化)してみました。
・ミドルクリックでポップアップメニューが閉じない機能の無効化
・ウィンドウ移動の無効化
の2点。


まずはポップアップから。
ブックマークをミドルクリックしても、ポップアップメニューが残り続ける仕様になっていたので、これを無効化します。
対象ファイルは「profiles」ディレクトリのなかにある

\extensions\{002349F5-59AB-4fdc-8329-BF4248243C95}\chrome\content\HideCaption.js

このHideCaption.jsというファイル。
161~170行目の以下の部分をコメントアウト

//Not closing popupmenu when user middle clicks
//bookmarks and histories menuitem
try {
	eval('BookmarksEventHandler.onClick =' +
		BookmarksEventHandler.onClick.toString().
		replace('node.hidePopup()',''));
	eval('checkForMiddleClick =' +
		checkForMiddleClick.toString().replace(
		'closeMenus(event.target);',''));
}catch(e) {}

これでポップアップメニューが残り続けることもなくなると思います。


次に、ウィンドウ移動の無効化。
Captionを消すことでウィンドウの移動が出来なくなるから、その機能をタブバーに移動させたようですが、これが非常に使いにくい。
そこで、その機能の無効化をしてみました。
ウィンドウを移動させる必要のない人向けです。
対象ファイルは先ほどと同じHideCaption.js
ここの172~193行目がウィンドウを動かす機能を追加した部分

//Dragging Firefox window
Ctrls = ['PersonalToolbar', 'toolbar-menubar',
	'nav-bar', 'status-bar', 'FindToolbar'];
try {
	Components.utils.import('resource://gre/'+
		'modules/WindowDraggingUtils.jsm');
	for(i=0; i

これをコメントアウトすれば、機能の無効化は出来るようです。

ウィンドウを移動させたい場面がもしあったら、

ALT+Space,M

で、ウィンドウ移動出来ます。
先ほどのコメントアウトでマウスドラッグは無効化してるため、いきなりマウスでドラッグは出来なくなりました。
ちょっとした弊害ですね。
先にカーソルで1回動かすと、マウスでも移動出来るようにはなります。
そこまでするなら最小化やウィンドウ切り替えの方が早いと思いますが...




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。