SSブログ

初詣いってきた~ [blog]

昨日だけど。
初詣客で賑わっている列を眺めてたら、手水で清めてる人が半分ぐらいかな。
そこはまぁ寒いからしょうがないよね...よくはないんだろうけど。
ちゃんとした作法が出来る人なんてそうそう居ないだろうし。
そこよりも気になったのが、手水で清めてる場所。
手水鉢っていうのかな、水を溜めてる場所、あそこの上で清めてる人だらけ。やってる人のほとんどがそうしてたみたい。
その手から落ちた穢れた水は何処へ落ちていくの?と...
次の人は穢れ混じりの手水鉢から水を汲むわけで...
それならやらない方が良いんじゃないかなーとちょっと思ってしまいました。


お参りして、お約束のおみくじもしてきました。
悪いくじは結んでくるってのは知ってるけど、どこからが悪いんだろう?
CA20100101.jpg




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

もけろー

結ぶのは基本的には「吉」より下ということになるようです。
ただし「凶」であっても自分への戒めとして
持ち帰ることに何ら問題は無いようです。
また、「大吉」等でも神社と縁を結ぶと言う意味で
結んでくる事には何ら問題は無いようです。
結局は「勝手にせぇ」ということでしょう。
by もけろー (2010-01-02 20:22) 

れぱーど

お~なるほど。参考になります
そのゆるさが日本ぽくて良いですね('-'*
by れぱーど (2010-01-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。