SSブログ

入院の顛末記1 怪我から病名発覚まで [blog]

先の記事でも書いたけど、
骨折から腫瘍発覚→手術→その後
あたりまで書いてみようかな。と。
本人に耐性が無いため生々しい描画は無いと思います。自分の体に起ったことなので多少は耐性がつきましたが。

1月某日、自転車通勤中。(夜)
信号待ちから発車したら、前方から自転車が...
 ↓
相対位置的に右に避けたら相手も右方向へ。
 ↓
そのままではぶつかるのでブレーキ。
 ↓
サドルにベタ座りしていたためサドルから降りられず、足が着く位置まで自転車を倒す。
(足を伸ばした状態がペダルの下死点なので、地上から20cmぐらい足が着かない。つま先がかろうじて付くかどうかぐらいです。)
 ↓
着地した瞬間突き指時のような痛み。
 ↓
家に帰って患部を見たらそんなに腫れてない。
湿布貼って様子見(翌日へ)

ええ。転けてません。
別に運動神経悪いわけでは無いので...('-'*
この程度で突き指って...と思いましたね(当時)。歩いてる最中でもこれぐらいの衝撃あっただろう?ぐらいの運動エネルギーだったので。
幸い(?)最寄り駅近くでの自爆だったので、痛みをこらえながらなんとか帰宅。

このときの敗因は、
・履き始めて数日のブーツだった
・自転車同士なら左に避けろ
・とっさにサドルから降りられなかった
の3点でしょうね。

翌日、さすがに自転車には乗れないので徒歩で通勤。
が。
歩行も困難なほど痛い。ホント痛い。
ただ、動かなければ強い痛みは出なかったので、座って出来る仕事で良かった...と。
帰ってきてから患部を確認しても、強烈な紫色だったけど腫れてないし突き指だよなー...?
って状態。
この時点で、相方は何かを察したらしく。翌日病院に行くように促されました。

2日目、かかりつけの病院へ。
レントゲンを撮って、怪我した部分を見ると...

ん...?何これ。骨がモコモコしてる?つーか、骨から何かはみ出てるよね?
 ↓
医者「骨折してますね」「ココに腫瘍が出来てて骨が弱くなってます」
 ↓
ん...?腫瘍?何それおいしいの?
「癌?ヤバい?うち癌の家系だよな...あー...友達が癌で早世してる...若いと進行が早...」
「」
 ↓
医者「・%”’&!$”<+*{」
 ↓
Σ('-'*

何秒ぐらいフリーズしてたか分かりませんが、見事に意識が遠のきました('-'*
気を失うまでは行かなかったけど、全身から血の抜ける感じを味わいましたよ。
結局、それが腫瘍なのか血だまり(?)なのか詳細が分からないと言うことで、紹介状を書いて貰い大きい病院へ。
よっぽど顔色が悪かったようで、しきりに良性だからと慰め(?)られましたorz

3日目、総合病院へ。
レントゲン・血液検査等して、ほぼ腫瘍で間違いないです。との告知。
さすがに前日ほどの衝撃はありませんでした。
「あーそうか、やっぱり腫瘍なのかー」ぐらいで
医者「分類上は『内軟骨腫』です」
とのこと。
とりあえず、私にはそう言う耐性が全くなく、治療に必要なことだけ分かれば良いと内容は相方に丸投げ。
と言うかこの先生、患者に伝えようとがんばってくれる先生で、色々細かく教えてくれるわけですが、私にはそれがきつかった。しばらくは通院のたびに顔色悪くなってましたw
自分のことなので、「(∩・Д・)アーアー聞こえない 」とはいきませんしね。
毎回生々しい表現は止めてくれとお願いしてました。

そして...
医者「骨が卵の殻みたいになっているため、手術して頂くことになります。」
あー手術か-。初めてだなー。何されるんだー?というか、そんなオオゴトなのかー
とか、割と適当なのか深刻なのか、アホなことを色々考えてた記憶があります。

手術はおおかた決まりで、治療法の選択を迫られました
以下○メリット ×デメリット
1.骨を関節ごと固定
 ○さっくり終わる ×関節が動かなくなる
2.骨が出来るまで待ってから、その部位だけ処置
 ○関節は動かせるようになる ×時間が掛かる
A.人工骨
 ○自家骨を取らなくて良い ×人工物
B.自家骨
 ○自分の骨 ×切る部位が増える(しかも痛いらしい)

運動したくて始めた自転車。それに気をよくしてクラブ活動的なことも考えていたこともあり(自転車じゃ無いよ)
2-B を選択しました。
1月に骨折したのに3月まで手術しなかったのは、そのためです。
これが後々まで響くとは想像だにしませんでした...
相方はよく分かってたらしく、考えは尊重してくれましたが、「痛いよ」と。

この痛いよと言う部分。
腸骨という腰骨の前部の出っ張ってるあたりから、骨組織を貰ってきて移植するそうですが
医者も言うほど痛いらしい。
いっぽう私は「痛いと言っても手術で体を切るんだから痛いのは当たり前だろう」ぐらいに考えてました。
術後の行動に支障が出たのは、ほぼこの腸骨のせいでした。

ちなみに、最近になって知ったのですが、
選択肢
C.骨移植無し
 ○入院は短い ×完治まで時間が掛かる
というのもあるらしいです。
最初から知ってても選択しないと思います。転けまくったし、完治まで時間が掛かるとかあぶなすぎます。

後は何回か通院、レントゲン撮影をして、手術日の決定。です

ちなみに、
医者「次に衝撃で腫瘍が破れたら(?)、内出血してきます。そうなると即手術です。」
との注意を頂きましたが...

一応気をつけてたんですけどね~・・・
・雪道で滑る。*2
・雨で滑る。*いっぱい
・家で躓く。*いっぱい
たくさん冷や汗をかきました。幸い悪化はしませんでした。痛かったけど
今年は雪降りすぎでしょう。なんで積もるぐらい降るかな。

ちなみに意外と危険なのが「駅」です
雨で路面が濡れているとツルッツル滑ります
コンコースなんて見栄え重視(?)でツルツルの路面にしてるところが多くて、歩幅10-20cmで歩いてるのに滑りまくりました;
松葉杖も割と罠です。
これは使い方が悪いのが大半だとは思うけど、体重掛けると結構滑ります。
雨の日はなるべく使わないよう気をつけてました。

そして手術へ...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

よもぎ

あらあら・・・。ウフフ。
by よもぎ (2012-08-03 20:22) 

らでぃっしゅ。

> よもぎさん
はひっ
by らでぃっしゅ。 (2012-08-04 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。