SSブログ

Nexus6買っちゃった('-'* [ショッピング]

Nexus6買いました。スマホデビューです。

元々ipod touch 5G使ってるし、仕事でiphoneもandroidも使ってたので新鮮味とかは特に何も無く...
新品で触ったことがあるipod touchとの比較なら、Nexus6の方がガラスは若干滑りが悪いかな。
su-penを使うと、「キュッ キュッ」とかすかに音がなります。su-penのコンセプトがiphone特化なのでしょうが無いとは思いますが。ちなみに使ってるのはコレ。

2014/10/23に買ったようなので、そこまでへたってないはず。


ディスプレイは有機elとretinaの比較だと、個人的にはretinaの方が綺麗に感じます。
同じ画像で比較した場合、有機elは赤が強く感じて、retinaは青が強く感じますね。
あと、真っ暗なところで弄ってると、retinaは目が痛いです。
どちらも綺麗なので、最終的には好みでしょう。


さて、本題。
ググってもなかなか見つからなかった、
「Nexus6のポーチが見つからない」
「Android 5.0 Lollipopでwifi繋がらない」
の二つをお届け。
まずはポーチから。
イケショップ×タイムリー [ iPhone 6Plus、Xperia Z2/Z1、GalaxyNote 3 対応 ] ベルトポーチ・5.5インチ級対応モデル [ PALS(米軍ポーチ調達規格)準拠 ] ブラック IKS-CASE13346

これを買いました。作りはまぁお値段並です。
収納してみるとこんな感じです。
IKS-CASE13346.jpg
若干頭は出ますが、問題なく入ります。頭が出ていることで窮屈でも取り出す際につまめるからメリットとも言えるかも?
ちなみにケースは
Nexus6 ケース, Spigen [ クリア バンパー] Nexus 6 Case ウルトラ・ハイブリッド Google Nexus 6 (2014) (国内正規品) (メタル・スレート 【SGP11243】)

公式の寸法によると、
16.3(H) x 8.7(W) x 1.3(D) らしいです。
これ以上大きいケースだと、かなり厳しいかな。
縦はベルクロで位置を調整できるので、5cmは余裕がありますが、横はもうあと数ミリが限界でしょう。それぐらいギリギリです。
マチもそんなにはないかな、Nexus6が湾曲している形状なので隙間はあるけど、横よりは余裕あるかな程度です。


さて、「Android 5.0 Lollipopでwifi繋がらない」ですが

のねの日記 - human brain programing
おそらくWi-Fiのチャンネルが原因かと思われます。
2.4GHz帯では12,13ch辺りが拾わない模様。
5GHz帯ではW52の36,40,44,48chしか拾わないようです。

Android 5.0を搭載した複数のNexusで特定のWi-Fiアクセスポイントに接続できない現象がAOSPのIssueトラッカーで多数報告される
今回報告された現象とは、AES を利用した WPA2-PSK 暗号化方式のアクセスポイントに接続しようとしても「保存済み」としか表示されず、「接続済み」にはならないということです。しかも企業でよく利用されている Cisco 製 Wi-Fi ルーターの SSID での事例が報告の大部分を占めています。

デフォルトではうちでもダメでした。
ちなみに機器は
WZR-900DHP2
AtermWR8700N
の2種類。
つなげたときのルータの設定
11g
無線周波数:2.4GHz
使用チャネル:11ch
バンド幅:20MHz
暗号化:WPA-PSK, AES

11a
無線周波数:5GHz
使用チャネル:オート(36~48ch)
サーチ対象帯域:5.2GHz(W52)
暗号化:WPA-PSK, AES

11a/gともに繋がりました。
参考になれば。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。