SSブログ

物欲日記:イヤホン [ショッピング]

2012-08-15に ZERO AUDIO ZH-BX500 のレビューをして以来ずっと使い続けてたけど、さすがに3年も使ってるとゴムのところが劣化してボロボロに。特に買い換えるほどではないけど、近い将来買い換えたいのでちょっと近くの店で試聴してきました。


自分のレビューを読み返してみたけど、感想も3年前から特に変わらないかな。唯一変わったと思ったのは、今なら15kぐらいまでなら出せるってところかなぁ
金銭的余裕と言うよりは、お金をかければその分それなりに音も良くなっていくので、今ならそれぐらいだしても惜しくない程度には耳が肥えたとも。HD598の影響はでかかった。


さて、5k~15kあたりで試聴できるものを適当に備忘録。価格は10/24時点の参考価格。
例によって試聴環境はほぼ変わらず、nano → ipod touchに変更、堀江由衣で「PRESENTER」


  • final Heaven V:\31,830
  • --- 感動の壁 ---
  • クリプシュ X10:\28,940
  • final Heaven II:\9,150
  • JVC HA-FX650:\15,040
  • SHURE SE112:\5,610

本命はortofonだったんだけど、残念ながら見当たらず。
5k~15kと言いつつ、30kクラスのを試聴してるのは興味本位('-'*


final Heaven V
めっちゃキラキラしてる!!これやばい
危うく(?)衝動買いしそうになるぐらい衝撃を受けました。1番最初に試聴したのがコレだったので、他のイヤホンが全部ぼやけて聞こえてある意味大失敗。


クリプシュ X10
名前は知ってたので聞いてみた。って感じで。
特にコレと言った感動もなく...、装着の仕方にコツが必要らしいのでその辺がうまく合わなかったのかな。


final Heaven II
予算的な本命。Heaven Vを聞いた直後だったので数段落ちるなぁという悲しい印象。
低音部分はBX500より上。そのぶんバランスが低音に寄ってる。


JVC HA-FX650
一時期ずっとvictorだったのでチョイス。victorらしい低音寄り。
メーカの傾向的にも求めてる音の方向性が違うのでナシ。


SHURE SE112
防音目的で買おうか考えてた一品。
悪くはないけど、求めてる音の方向性が違うのでナシ。



基本的にBA型で考えているので、候補としては

final Heaven II、final heaven IV、ZERO AUDIO CARBO DOPPIO ZH-BX700-CD、ortofon e-Q5あたりかな。今回の試聴でIIは消えたけど。

それから上位機種のHeaven V、e-Q7あたりも検討はしてみたい。



final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven V FI-HE5BSB3-A

final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven V FI-HE5BSB3-A

  • 出版社/メーカー: final
  • メディア: エレクトロニクス



Klipsch Xシリーズ X10 Rev.1.2 KLRFXA0112

Klipsch Xシリーズ X10 Rev.1.2 KLRFXA0112

  • 出版社/メーカー: Klipsch Audio Technologies
  • メディア: エレクトロニクス



final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven II BLACK FI-HE2BBL3-A

final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven II BLACK FI-HE2BBL3-A

  • 出版社/メーカー: final
  • メディア: エレクトロニクス



JVC HA-FX650 WOODシリーズ カナル型イヤホン ハイレゾ音源対応 ブラック

JVC HA-FX650 WOODシリーズ カナル型イヤホン ハイレゾ音源対応 ブラック

  • 出版社/メーカー: JVCケンウッド
  • メディア: エレクトロニクス








タグ:イヤホン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 2

ほちゃ

イヤホンって~そんなに違いがあるんですね~(o'ゎ'o)
by ほちゃ (2015-10-25 13:10) 

らでぃっしゅ。

> ほちゃさん
聞き比べてみるとよく分かるよー('-'*

by らでぃっしゅ。 (2015-10-25 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。