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アプローチミッションの調整 [パンヤ]

マグロの影に隠れて(?)こっそり調整が入っている物がありました。
Ver5.26:ガチャッとポンタに"天然マグロクラブセット"が登場!
アプローチバトルのミッション内容について、調整を行いました。
調整内容について某所からの転載...
  • 全員が奇数or偶数→削除
  • マスコットミッション→削除
  • 全員が20秒以内→出現率ダウン
  • 全員が○秒未満→出現率激低
  • 1~3位が全員男or女→出現率激低
*確認は取ってません
ルールを逆手にとって好き勝手してきた人たちに対してメスが入ったようです。
対策が中途半端なので、また逆手にとってごにょごにょする人が出るでしょうね(噂ではもう出てるようですが)

運営の意図しないやり方だから削除。というのはあまり感心しません。
デバッガーをさせられてるような気分になります。
システムでガチガチに固められるのもまた窮屈なので緩いバランスで良いところではあるけど...

私はアプローチの旨みがいまいち理解できなかったので、ほとんどやってませんでした。
ある程度のスコアなら3行アイテム貰えるし、PPも稼げるし、何よりたこルカポイントとかの時間ポイントが貰えないのはきつい。

今回の調整以前に、ミッションのあり方その物がパンヤには合ってない気がします。
あちらではあまり問題にならなかったんでしょうね。開発元が賑わってないのは痛いです

ところで、アプローチのコンセプトっていったい何なんでしょう?
よりカップに近づけるニアピン勝負?
 →中途半端に枷を付けるミッションという項目自体に問題
ミッションをクリアするための協力プレイ?
 →ミッションのシステム自体が中途半端だし、ニアピンの順位でアイテムが貰えるのは協力を阻害する要素
勝負なのか協力なのかどっちつかずなのが最大の問題だと思います。

---以下妄想---
ニアピン勝負の場合
 ミッションはあくまでおまけという位置づけで、全員のショットが終わった後に表示にすれば、ミッション関係のトラブルは発生しようがない。
そのぶんミッションクリアのために○○というのが無くなるので若干寂しいですが。
ミッション内容の幅も若干狭まるのかな。

協力プレイの場合
 ニアピン勝負の存在自体が要らない。
例えば、「チップインしたらミッション達成」とか、順位orミッションの二択を強いられるからチキンレースになるんであって、順位がなければ普通にチップインに専念できる。
距離関係のミッションはアイアン固定にしてしまうのも一つの手かも。PTとかWとか要らないでしょ。
まあ協力プレイというのが、ゴルフゲームのベースから考えると難しいのでいまいち思いつかないな...
---妄想終わり---

アプローチはニアピン勝負をとことん突き詰めていきたいので、今の仕様は合わないからあまりやらないけど、皆が幸せになるシステムを作って欲しいですね。


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   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

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