SSブログ

倦怠期? 釣った魚に餌が足りないよっ [パンヤ]

パンヤ不定期日記さんのところにあったネタ
パンヤ不定期日記[PangYa]
パンヤのPVがSeason4以降右肩下がりな件
PVだけでは人気度は測れないけど、単純にアクセスが落ちてるのはあまり嬉しくないですね。
私も普段はRSSで読んでいて、木曜日のアップデートのときにブログに書くネタを引っ張ってくる感じなので、PVにはほとんど貢献してませんが...

個人的にはSeason4以降HP自体が重くなったのがあるんじゃないかと
サイトが重くなったから、と考察されてますが、半分同意。
重くなればそのぶんユーザが減るのは良くある話。んでも、ゲーム系のサイトには当てはまらないと思うんですよね。
パンヤをするための代替サイトは無いから。

例えば、検索エンジンが重かったら他の検索エンジンに切り替える。ってことが出来るけど、パンヤ公式サイトは1個しかないので切り替えが出来ない。
情報を取得するだけなら他のブログなんかが転載してるので、それを代替に出来なくはないけど、新着ニュースぐらいかな。
パンヤに関するアクション(課金とか)を起こす場合、公式サイトを経由する必要があるので自然とPVがカウントされると思う。
直近でアクセス数がのびただろうなと思うのは、ゲームガード変更の時かな。混乱でアクセスが増えてもしょうがないんだけど...

結局ユーザを惹き付ける新要素が不足してるのが一番の原因かと。
ここ数ヶ月マラソンばっかりだしね。息切れもします('-'*


あーあと、アクセシビリティとデザインの善し悪しは反比例しそう。
個人的にはシンプルイズベスト。なので簡素なデザインの方が好みなんだけど、他のユーザはFlashとかで見た目派手な方が食いつきは良いらしい。
そういう派手なところで、使い勝手まで考慮されてるサイトはまず見ません。
ゲームの公式サイトはFlash過多が多すぎです。


タグ:パンヤ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 2

吉之輔

こんばんは、難しいことは解りませんが、私など始めてから
一度もbannerも変えたこともなく、シンプルでマイペースで
やってます。
取りあえず、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-07-05 19:49) 

れぱーど

こんばんはー。
何事もマイペースが一番です('-'*
こちらこそよろしくです。
by れぱーど (2009-07-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。