SSブログ

エディタ色々 [Software]

メモ帳では心許ないからと、エディタを使い始めて○年。ずっとEmEditor一筋で来たんだけど、最近バージョンアップ絡みで色々迷走してるようです。いちいちバージョンアップにつき合わずに現状維持で行けるところまで行くという選択肢もありだけど、このゴタゴタを機に他のエディタも使ってみようかといくつか試してみました。
条件として、
  • 正規表現を使った検索・置換が使える
  • 各言語の色分けが出来る
  • htmlの補完が出来るorツールバー的なものがある
  • タブ表示が出来る
  • 起動の早さ
  • マクロが使える
ここら辺が最低条件で検索。

試してみたのは以下の3つ。
  • UnEditor
    htmlバーがあってblog書くのが楽そう
    ×起動の遅さが結構ストレス。
    条件はほぼクリアしてるけど、普段使いのメモ帳にするには厳しいかな
  • Mery
    シンプル
     起動はそれなりに速い
    ×html関係のツールがない
     入力補完がCtrl+Spaceなのはちょっとしんどい。うちの環境では検索の呼び出しにCtrl+Spaceをつかってるので...
  • サクラエディタ
    EmEditorよりも起動は速い
    ×html関係のツールがない
    ユーザがマクロを公開しているのでそれを使えば大丈夫。
     「ウィンドウの右端で折り返す」でワードラップが全くないので視認性が悪い。
この3つの中ではサクラエディタの完成度が一番高いかな。
試用してみて一番ストレスだったのが、3つのエディタとも、表示フォントを変えてると(MS UI Gothic→Osaka)、変換中のフォントがシステムフォント(MS UI Gothic)になること。変換が確定されると指定したフォント(Osaka)になるんだけど、妙に気持ち悪かった。
まさかそんなところに落とし穴があるとは...

さすがにシェアウェア(EmEditor)に勝てるフリーウェアは無かった、と。
あえて使うならサクラエディタかなあ。
積極的に乗り換える動機になるようなソフトではなかったから、現状維持でしばらく様子見かな
各エディタとも操作自体に変な癖はないようなので、比較的簡単に乗り換えはできそう。


タグ:エディタ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。