SSブログ

TARTAROS-タルタロス- レビュー [ゲーム]

友人に誘われて「TARTAROS-タルタロス-」というMOをちょこちょこやっております。
やってはいるんですけどね...
レベルキャップの半分ぐらいまで進めたので、ちょっと4gamer風に感想というかレビューというか...書いてみます。テンプレ丸パクリとも言う('-'*

  • 良い点
    ・クリックの必要ないアクションゲーム
    ・豊富なプレイヤーキャラクター
    ・ストーリーがある
    ・ソロでもPTでも遊べる
    ・マーケット方式の露店システム
  • 悪い点
    ・運営。この一言に尽きる
    ・チャットが非常に使いにくい
    ・疲労度システム
  • ・nPro

○キャラグラフィックスに若干のけばけばしさが気になるものの、会話の立ち絵が豊富だったり、公式絵は今風(?)のツボを押さえた物だったりで、十分の合格点。
最近流行(?)の動くエモーション?ダンスモーション?なんかも用意されてました。
ゲームパッドを使ってプレイすると、コンシューマゲームに近い感覚で遊べるので、クリックゲームにはもううんざりという人には良いかも。
残念ながら、完全にマウス無しでは遊べないので、その辺の作り込みの甘さがベータ版レベル。
通常操作するプレイヤーキャラクターは1名、例外的に3キャラ操作する場面もあり。1キャラだけ育てても良いけど、複数キャラ育てる方が物語を進めるには楽になるので、それが面倒だという人にはちょっと辛いかも。
ストーリーは良くも悪くも王道タイプでしょう。
最近はやっっっと珍しくもなくなってきた、マーケット方式の露店システム。
無駄にPCを付けっぱなしで放置しなくても良いのはありがたい。
UIは洗練されてないため使い勝手は悪いけど...
音楽はSoundTeMPなので、好きな人は結構多いかと


×オンラインゲームを運営する会社はどうしてこうもろくな会社がないんだと言うほど、典型的なダメ運営。
ピークタイムはまずログインできない。
ログイン出来ないのに、サーバ・チャンネル選択画面のまま5分経過するとクライアント強制終了。
その仕様が分かってるため、放置が多くなりダメスパイラル状態。
友達と待ち合わせなんてまず不可能。1時間から辛抱強く待つぐらいじゃないと無理。
過負荷でサーバダウンが頻繁に起こる。
ゲームにログイン出来れば、中はそれなりに快適なのが救いか。それでも最近はラグが酷くなりつつある。
こんな状態で課金アバターは全部期限付。
ログイン出来るかどうか分からない、入れてもいつ落ちるか分からない状態でこの課金形態は喧嘩売ってるとしか思えない。
チャットは韓国産ゲームの例に洩れず、日本語入力に難がありすぎる。
通常は「ローマ字漢字入力」でやってるんだけど、このゲームの時だけ強制的に「カナ漢字入力、英字モード」にされる。
文字色も背景と同化してるので見にくい色ばかり。
いわゆる廃プレイ抑止のために存在する疲労度システムが面倒。
1回10~15分ぐらいのダンジョンで、疲労度が20弱蓄積し、100になると取得経験値が10%に。
あの悪名高いnProがいつまで経っても駆逐されないのは、韓国産ゲームだからか...


おそらく正式サービス日ありきでの開始なので、予想以上に盛況だったために、機器も人員も不足してるんだろうと予想はしますが...
よくこの状態で正式サービス開始したな、という感じです。
ゲームとしての魅力は十分あるのに、運営が台無しにしてる韓国産ゲームの良くあるパターンです。
インターフェースに気を使えばもうちょっと快適になる気がします
最後に点数を5段階評価で...

  • グラフィックス:4
  • サウンド:4
  • 快適さ/運営:0(1)
  • 熱中度/ストーリー:4
  • ボリューム:3
  • 総合:50/100点



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

いちごロレアル

私も色々なネットゲーム遊びましたけど・・・運営に対して不満の無いゲームって無いですね~
以前モンハンを遊んでいたんですけど運営の方針に納得できなくて・・・全然インしていないし。
ルーセントハートも同じかな~(;´・ω・)
もっとユーザーの声が届くような運営さんがいいですね♪
by いちごロレアル (2010-02-02 19:45) 

れぱーど

どの運営も基本放置でユーザの声なんて聞いてるそぶりすら見えませんからねぇ

丁寧な運営をすればもっと集客できそうなゲームが多いのに残念です><
by れぱーど (2010-02-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。