SSブログ

パンヤ レビュー [パンヤ]

今更ながらパンヤレビュー。
4gamer風にまとめてみました。
プレイ期間:約4年

  • 良い点
    • 1回のプレイ時間が短い
    • アバターが豊富
    • 個性豊かなキャラクタ
    • 毎週のようにイベントがある
    • チップインの爽快感
    • 基本無料
    カジュアルゲームなので、1回のプレイ時間が数十分でよく、手軽に楽しめる。
    キャラクタが結構丁寧に作られてることと、キャラクタを表示するのにあまり負荷を気にする必要のないゲームシステムなので、古いゲームなはずなのに他の追随を許さないグラフィックスのクオリティ。
    キャラクタで商売するという分かりやすいベクトルがあるので、アバターが非常に豊富(女性キャラだけ)。
    計算することである程度はチップインが可能になるので、爽快感を得られる。
    基本無料の名ばかりで、課金しないと満足に遊べないゲームが多い中、課金しなくても工夫次第で上級者に勝てるのは強み。最近はその前提が崩れつつある
  • 悪い点
    • 日本独自仕様
    • 限定商法・ガチャ商法
    • 不正に対する取り組み
    • 長寿ゲーム故のマンネリ
    • チャットログが不親切
    日本独自仕様と言う名の改悪。良く言えばバランス調整だが、改良方向に調整された記憶がない。
    例えば、カードホリック。
    韓国では1パック3枚にたいして全てのカードにレアが出る可能性があるのに、日本では1パック3枚にレアは1枚だけしか入らない仕様。
    他にも性能調整と言う名のダウングレードや、ホール設定シャッフル時のボーナス廃止など、基本的に改悪ばかりが目立つ。
    限定販売で飢餓感を煽り、ガチャ販売で射幸心を煽る、無法地帯。
    ○○ボックスや○○袋と言った、1回500円の当選確率9~10%(ユーザ調査)程度のガチャを限定販売。上限設定がないため、何十万円使っても目当てのものが手に入らないと言うことが、「理屈上」起こりうる。
    不正が少ない環境であるにもかかわらず、不正者の取り締まりに消極的。
    毎週のようにアップデートはあるものの、突き詰めると長時間ログインさせるためのイベントなので、やること・出来ることが限られる。
    コミュニティ重視を謳ってるのに、画面遷移でチャットログが消失し非常に不親切。
    最近始めた運営ブログが好評だったが、なおざりな仕様変更通知に批難が殺到し、現在更新停止中。200万人以上もユーザが居れば、仕様変更で批難が出るのは当然で、たった100人程度の批難でやる気をなくすのは打たれ弱すぎる。

商業的に成功を収めてるだけあって、ゲームは十分に魅力的。課金は彩りを添えるのがメイン。最近は能力偏重の傾向が見られる。
手軽に遊べる、ファン層が広い、ライバル不在等、条件が良すぎるので、良くも悪くもおおらかな雰囲気。
実際には長寿ゲーム故の不満が募っていても、ライバル不在という好条件が負の方向に働いていて、おおらかを通り越して殿様商売になっている。
運営の不手際と同様に、開発の姿勢にも問題あり。
運営がユーザの意見を真摯に受け止め、開発にどうフィードバックさせていくかが勝負の分かれ目か。
5年も運営をやっていて稼ぎ頭の上得意のはずなのに、開発を動かせないようでは先は短いかもしれない。

  • グラフィックス:5
  • サウンド:4
  • 快適さ/運営:1
  • 熱中度/ストーリー:3
  • ボリューム:3
  • 総合:65/100点



タグ:パンヤ
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 5

コメント 9

R.ナナ

長時間ログインさせるイベントは困りますねぇ><;
by R.ナナ (2010-02-13 07:32) 

もけろー

何せ開始が6年も前のゲームですので
今の時点での低スペックPCでも動くのは結構な事なんですが
高スペックPCにした場合に預かれる恩恵が見た目とかじゃなくて
サーバーから落とされにくくなるって方向にしか
働かないというのが勿体無いんですよねー

by もけろー (2010-02-13 11:34) 

らでぃっしゅ。

>ナナさん
あんまり出来ないときは大変ですよね-><;

>もけろーさん
要求スペックを上げちゃうと、間口の広さがなくなっちゃいますからねぇ
見た目を豪華にしても最大派閥の640*480でゲージ定規組が邪魔をしそうなのも弱点かも?
by らでぃっしゅ。 (2010-02-13 12:15) 

いちごロレアル

画面の切り替えでチャットが消えてしまうのは何とかして欲しいですね・・・(;´・ω・)
せめてフォルダにチャットログ残すようにして欲しいです。
6年目なのだから、もうちょっと完成度上げて欲しいですね。

by いちごロレアル (2010-02-13 18:59) 

らでぃっしゅ。

そのせいでチャットを見逃すことがちょくちょくありますからねぇ
ログ保存は欲しいかもー

かゆいところに手が届くと嬉しいんですけどね><
by らでぃっしゅ。 (2010-02-13 19:11) 

よもぎ

なかなか面白い内容だね~。

個人的見解はリサイクルシステムは様子を見ていると思ってる。
売り上げ、ユーザー数の減少により、開発費をかけてまで
リサイクルシステムを構築する必要があるのか?
利益の弱い所にはたして企業は資金を投入するか。
実際内部の内容は見えていないので何とも言えないけど、
サーバー数の減少や人員の削減等見えない動きは既にあるのかもしれないね。最近GMあんまりパンヤに出てこないしね。
3年契約延長は表向きであり、実際にはココの所の回収具合や
レスポンスの遅さから見て、年度末辺りで今後の動き、方向性を
決める為に伸ばして伸ばして伸ばしまくってるんじゃないかな~。

と個人的には思ってるので課金はあまりしません。w
by よもぎ (2010-02-13 20:35) 

らでぃっしゅ。

リサイクルで利益が上がる要素はないですからねぇ
やるやらないも気になるけど、広げた風呂敷をどうたたむのか...あー、広げっぱなしが一番可能性高いのか。

サーバはso-net移転のときに何かやってるでしょうね。
そうなると年度末の動きに注目ですね~

私は月換算500円もないので痛手はないかな('-'*
by らでぃっしゅ。 (2010-02-13 21:32) 

ぱんがちゃ

射幸心を煽る動画でごめんなさい><
毎週イベントや月に1度は限定販売があるのは、
やっぱりログインさせる為の手段なんでしょうね。
シャッフルボーナス廃止も、隔週企画のマップボーナスのありがたさが無くなる&過疎コースがもっと過疎になる抑制の為でしょう。
SCICISLSでシャッフルウマー( ゚д゚ )になるのは目に見えてますからね…

今日はなんとなく運営擁護をする気が起きたぱんがちゃでした。
日本仕様=バランスを考慮する点で考えれば
他国が能力重視でアップデートを続けた結果、
新規が増えずに衰退した理由が良く分かります。
○国と違う!っていうのはブログネタにもなりますしねw

ガチャやカードに関しては…もう少し確率を上げてほしいところですが^^;
by ぱんがちゃ (2010-02-14 14:10) 

らでぃっしゅ。

ぱんがちゃさんの動画は楽しみにしてる人も多いですから><
シャッフルボーナス廃止はそっちの意味もありますねぇ、すっかり忘れてました。その4コース以外って設定は出来ないのかな...
運営主導のボーナスはトレジャーの方で頑張って欲しいなとちょっと思いました。

批判も擁護もバランス良くやらないとですね d('-'*
日本パンヤが一番繁盛してるから、ビジネスモデルとしては正解なのかなとおも思いますが、ユーザにはあんまり優しくない><
ネタが増えるのは良いことですがw

クジ系は取引できない分緩くして欲しいですね~
by らでぃっしゅ。 (2010-02-14 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。