SSブログ

ELSWORD -エルソード- レビュー [ゲーム]

友人に誘われて、エルソードを始めてみました。
elsword_20100510.jpg
2010/03/17スタートの割と新しいゲームですね。
elswordは、MO型の横スクロールアクションゲームで、ジャンルとしてはラテールやメイプルストーリーの系統ですね。MO型なので厳密には違いますが。
トゥーンレンダリングの可愛らしいキャラクタが、日本向けって感じです。

  • 良い点
  • 悪い点
    • 取って付けたようなPvP
      装備ゲーでPvPはありえない
    • アバターが期限制
      有料アバターはしょうがないにしても、期限制でしかも高い。1キャラ1セット7日で1000円とか問題外。
    • イベントアイテムが課金アイテム必須
      イベントでアイテムをもらって、課金アイテムで開封するというシステム。1個150円で、実質ガチャと一緒。
      もちろん確率はお察し。
    • 無期限アバターはガチャ
      上記ガチャに加えて、アバターガチャもあります。
      こちらも確率はお察し。
    • 未だに露店システム
      そろそろ駆逐されても良いだろうに。露店巡りをするようになると苦痛でしかないシステム。
      検索機能もないお粗末さ
      課金すると、商品枠アップ+手数料無料
    • nPro
      確実に韓国産ゲームの陰謀です。
      firefoxだとネットに繋がりません。
    • ブラウザ起動
      いちいちゲーム起動するだけでIEを起動するのが面倒すぎる
      韓国産ゲームのActivXジャンキーっぷりは異常
    • エフェクトが派手
      派手すぎるエフェクトに目が疲れる

ゲーム的には十分及第点の出来映え。
まだ始まったばかりなので、コンテンツ不足はしょうがない。
短期間に荒稼ぎして使い捨てする気にしか見えない課金システムが最大の癌か。
開始から半年ぐらいは、大きなつまずきがなければだいたい高評価のはずなので、これからに期待。

  • グラフィックス:4
  • サウンド:3
  • 快適さ/運営 :3
  • 熱中度/ストーリー:4
  • ボリューム:2
  • 総合:80

※5/11 一部表記を修正


タグ:ELSWORD
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 3

よもぎ

エルソードうちのバナーにあったんだけど、
こういうゲームだったのか~。w
やったことはありませんが、なかなか面白そう。

by よもぎ (2010-05-11 07:06) 

愛読者

ときおり拝読しております。

今回はちょっと(´・ω・`)
チョンゲーという表現は不快に思う方もいるとおもうんですが・・。
特定の民族への蔑称(とされている表現)は、その民族が自虐的に使うときにしか許されないような気がします(´・ω・`)
おれはアメリカで店員に思いっきりジャップと言われてぶちきれたことがあります。すごく悲しかった。
腹の中でそう思っても、口に出す、文章に書く、というのはまた別のはなしで、誇りある日本人として別の表現でがんばってほしかったです。
by 愛読者 (2010-05-11 08:30) 

らでぃっしゅ。

>よもぎさん
ゲーム的には面白いと思いますよ。
カジュアルゲーなのに重課金させる作りなのがいただけませんが。

>愛読者さん
お読み頂きありがとうございます。
表現の件は修正いたしました。
ご指摘ありがとうございました
by らでぃっしゅ。 (2010-05-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。