ドラゴンネスト レビュー [ゲーム]
今度はドラゴンネストを体験。
注目作と言うこともあって、結構賑わっています。
FPSと似たようか感じだなーと思っていたら、TPS(Third Person Shooter)と言うそうな。
- 良い点
- こういう視点のゲームはやったことがなかったので新鮮
- アクション性
量産型MMOのような、ターゲットをクリックしてただ敵を斬りつけるだけというのではなく、ちゃんと照準を合わせないと攻撃が当たらない。 - 最近のゲームでは珍しく、しっかり作り込んである
- 疲労度+週間疲労度制
1日の疲労度と、それを使い切ったときに消費する週間疲労度というものがあり、週末だけがっつり。な遊び方が可能。 - AIが優秀
同じ種類の敵でも近寄ったり逃げたりと、色んな行動をするので手応え十分。 - 既に声付き
oβの時点でプレイヤーキャラクタ、サブキャラクタ、NPCに声があてられている。
- 悪い点
- 短期使い捨て型の集金システム
- 疲労度
1日の疲労度の減りが早いので、割と簡単に使い切ってしまう。 - インスタンスダンジョンにもクエストがある
PT単位での移動しかできないので、クエストで街への往復があると非常にストレス。 - 分かりにくい通貨単位
金銀銅と3種類の通貨で売買。100銅=1銀と単純ではあるけど、区切りが多すぎて視認性は悪い。 - 帰属システム
レアアイテムには一度入手すると、課金アイテムを使わないと取引できない帰属フラグつく。PT時は職業優先でレアアイテムが手に入るため、PT編成の自由度が無くなっている。 - 狭いインベントリ
各職の装備、まとまる個数が少なすぎる製造アイテム、強化アイテム、とインベントリを圧迫する仕様なのに、インベントリが狭すぎる。
拡張はキャラ固定で雀の涙ほどしか増えないので、気軽にするのは抵抗がある。 - 課金アイテムが非常に高い値段設定
広域チャット用アイテムが1回100円とか、ステージクリア時に宝箱の種類を知ることが出来るアイテムが190円とか、インベントリ1マス100円とか、喧嘩売ってるとしか思えない。 - レベル上げに谷間がある
序盤にもかかわらず、クエストが途中で途切れ途切れになるので、レベリング作業が必須
クリックゲーに飽きてしまった人には新鮮で良いかと。
作り込みもしっかりしているので、コンシューマ感覚で遊べるのも魅力的。
出来て日が浅いので、コンテンツ不足なのは残念。
ゲーム自体は面白い部類ではあるんだけど、問題は運営姿勢。
特に課金関係は酷い有様
アバターが7日間の期限付で3600円とか、ギャグにしても笑えないレベル
期限付という時点で話にもならない。
また、韓国ではガチャ商法に規制がかかっているらしく、新たな商法として、帰属アイテム商法に移行。
現時点では日本にもガチャは無いものの、ハイブリッド型になることは容易に想像できる。
もうひとつの問題は、R○Tのアナウンスがひっきりなしに流れるので、まじめにプレイしてる人にとって迷惑でしかないこと。
運営にとっても頭の痛い問題だろうけど、地道に排除していって貰いたい。
放っておけば割れ窓理論のごとく退廃するのは時間の問題。
- グラフィックス:4
- サウンド:3
- 快適さ/運営 :1
- 熱中度/ストーリー:3
- ボリューム:2
- 総合:52/100点
ドラゴンネスト最近人気あるっぽいけど
こういうゲームなのね。
あれ、ハンゲだっけ?これって。
by よもぎ (2010-06-14 02:19)
>よもぎさん
こういうゲームでした。
ハンゲですよ~。最近はハンゲも大人しく(?)なってきた気が?
by らでぃっしゅ。 (2010-06-14 22:24)