SSブログ

ドラゴンネスト レビュー [ゲーム]

dragonnest.jpg

今度はドラゴンネストを体験。
注目作と言うこともあって、結構賑わっています。
FPSと似たようか感じだなーと思っていたら、TPS(Third Person Shooter)と言うそうな。


  • 良い点
    • こういう視点のゲームはやったことがなかったので新鮮
    • アクション性
      量産型MMOのような、ターゲットをクリックしてただ敵を斬りつけるだけというのではなく、ちゃんと照準を合わせないと攻撃が当たらない。
    • 最近のゲームでは珍しく、しっかり作り込んである
    • 疲労度+週間疲労度制
      1日の疲労度と、それを使い切ったときに消費する週間疲労度というものがあり、週末だけがっつり。な遊び方が可能。
    • AIが優秀
      同じ種類の敵でも近寄ったり逃げたりと、色んな行動をするので手応え十分。
    • 既に声付き
      oβの時点でプレイヤーキャラクタ、サブキャラクタ、NPCに声があてられている。
  • 悪い点
    • 短期使い捨て型の集金システム
    • 疲労度
      1日の疲労度の減りが早いので、割と簡単に使い切ってしまう。
    • インスタンスダンジョンにもクエストがある
      PT単位での移動しかできないので、クエストで街への往復があると非常にストレス。
    • 分かりにくい通貨単位
      金銀銅と3種類の通貨で売買。100銅=1銀と単純ではあるけど、区切りが多すぎて視認性は悪い。
    • 帰属システム
      レアアイテムには一度入手すると、課金アイテムを使わないと取引できない帰属フラグつく。PT時は職業優先でレアアイテムが手に入るため、PT編成の自由度が無くなっている。
    • 狭いインベントリ
      各職の装備、まとまる個数が少なすぎる製造アイテム、強化アイテム、とインベントリを圧迫する仕様なのに、インベントリが狭すぎる。
      拡張はキャラ固定で雀の涙ほどしか増えないので、気軽にするのは抵抗がある。
    • 課金アイテムが非常に高い値段設定
      広域チャット用アイテムが1回100円とか、ステージクリア時に宝箱の種類を知ることが出来るアイテムが190円とか、インベントリ1マス100円とか、喧嘩売ってるとしか思えない。
    • レベル上げに谷間がある
      序盤にもかかわらず、クエストが途中で途切れ途切れになるので、レベリング作業が必須

クリックゲーに飽きてしまった人には新鮮で良いかと。
作り込みもしっかりしているので、コンシューマ感覚で遊べるのも魅力的。
出来て日が浅いので、コンテンツ不足なのは残念。
ゲーム自体は面白い部類ではあるんだけど、問題は運営姿勢。
特に課金関係は酷い有様
アバターが7日間の期限付で3600円とか、ギャグにしても笑えないレベル
期限付という時点で話にもならない。
また、韓国ではガチャ商法に規制がかかっているらしく、新たな商法として、帰属アイテム商法に移行。
現時点では日本にもガチャは無いものの、ハイブリッド型になることは容易に想像できる。
もうひとつの問題は、R○Tのアナウンスがひっきりなしに流れるので、まじめにプレイしてる人にとって迷惑でしかないこと。
運営にとっても頭の痛い問題だろうけど、地道に排除していって貰いたい。
放っておけば割れ窓理論のごとく退廃するのは時間の問題。


  • グラフィックス:4
  • サウンド:3
  • 快適さ/運営 :1
  • 熱中度/ストーリー:3
  • ボリューム:2
  • 総合:52/100点



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

よもぎ

ドラゴンネスト最近人気あるっぽいけど
こういうゲームなのね。
あれ、ハンゲだっけ?これって。


by よもぎ (2010-06-14 02:19) 

らでぃっしゅ。

>よもぎさん
こういうゲームでした。
ハンゲですよ~。最近はハンゲも大人しく(?)なってきた気が?

by らでぃっしゅ。 (2010-06-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。