SSブログ

Opera10.50を使用してみた感想 [Firefox][Opera] [Software]

話題(?)のOpera 10.50をちょこっと使用してみました。
評判は良いものの、Firefoxに満足していたので、何となく触る機会が無かく放置していたんですが、これまた何となく試してみたくなったのでインストールしてみました。
Firefoxと比較しつつ書いてみます。
かなりカスタマイズしたFirefoxとノーマルOperaなので、イロイロ不公平な比較ですが...

opera10.50_20100306.jpg

さすがに最速と謳うだけあって、起動の早さはさすがの一言。
いくら起動が速くても、ブラウザなんてPC起動から終了まで付けっ放しなので、私の使用方法では起動なんてどうでもよかったり。
レンダリング性能はどっちとも言えないかなぁ
通常の読み込みはFirefoxの方が早く感じる読み込みの仕方かな。(そういうチューンをしてる所為もあるけど)
javascriptを多用したページ読み込みに関しては、Firefoxでは引っかかる感じのところでもOperaはスムーズに動いたので、Operaの圧勝かな。


表示領域はOperaの方が若干広め。ほとんどのメニューが左上の「O」マークに集まっているからすごいシンプル。
シンプルすぎるのでちょっとした操作をしようと思うと、メニューを辿る必要があって面倒かも。
表示領域は若干劣るものの、各種機能へのアクセスはFirefoxの方が気が利いてる感じです。


機能は、ノーマルFirefoxでは太刀打ちできないだけの機能が最初から付いてますね。
OperaはSpeed Dialという機能を推してるようでしたが、Firefoxで言うところの「ブックマークツールバー」(Operaだと「パーソナルバー」になるのかな?)の方がたくさんブックマークを表示できるので、使いやすいかなと思います。

マウスジェスチャをFirefox相当に合わせようと思ってカスタマイズしたんですが、すごい使いにくいUIですね。
ジェスチャの内容を「上下左右」ではなく「GestureUp」とかフルスペルで書かないといけないこと、マッピングできないこと、どんな機能があるか分からないこと。
この3点が非常に不親切だと思います。


その他
右上のゴミ箱アイコンが閉じたタブの復元というのは、なかなか面白いアイデアだと思います。
ウィジェットというので機能を拡張していくのかなと思ったんだけど、どうやらミニアプリ集みたいで、Firefoxのアドオンとは毛色が違うのかな。
ぱっと見た感じ、時計とか天気予報とかペイントとか、そういう方向の機能は全く必要を感じないので残念。


OperaとFirefoxを使ってみて気づいたのが、私の使用コンセプトは「外観のシンプルさ、機能の豊富さ、カイスタマイズの容易さ」辺りが軸になっているらしい。
そういう意味ではOperaのシンプルさは物足りなさを感じますね。
Firefoxだと重いページなどでは重宝しそうなので、2ndブラウザとして今後も使っていこうかなと思います。


お勧め対象者は、IEを何となく使ってるような人じゃないかな。
確実に世界が変わると思います。




タグ:Opera Firefox
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

ナガセ マリ

私はChrome使ってます。
カスタマイズ性とは縁がないですが、googleキャッシュが早ければ
それだけで満足です。
という私の携帯使途は通話がほとんどです。
by ナガセ マリ (2010-03-06 22:13) 

らでぃっしゅ。

色んな機能を付け加えられるFirefoxは便利ですよ('-'*
by らでぃっしゅ。 (2010-03-06 22:35) 

ぱんがちゃ

うちはずっとスレイプニルですね~
パンヤのページはFireFoxだと崩れるところが割とあるので…
昔はネットスケープ派だったのですがw
メールは雷鳥です、これはFireFox側かな?
by ぱんがちゃ (2010-03-06 23:50) 

らでぃっしゅ。

FirefoxだとPJCの結果ページとか酷いですねぇ
うちでは強引に直しちゃってますが('-'*
雷鳥はFirefox側ですね~
by らでぃっしゅ。 (2010-03-07 00:36) 

よもぎ

火狐大好きです。w
by よもぎ (2010-03-07 01:09) 

らでぃっしゅ。

私もFirefox派ですよ d('-'*
by らでぃっしゅ。 (2010-03-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
   芝生を生やす人は刈りますよぉ~('-'*

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。